テレビとビデオの役割分担?

 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/28/news065.html
 なんか最近質が良くないね。


 一方、このところDVD/HDDレコーダーの販売が低迷している。需要が急増するオリンピックや
 ワールドカップのような大イベントがないこともあるが、地デジのハイビジョン映像に見慣れた
 消費者がアナログ放送の映像品質には満足できなくなったから、という見方もある。
 ・・?

 正コピー防止目的で採用されたCPRMの不便を指摘する声もあるが、おそらくそれだけでは説明不足で、
 ハイビジョン番組を録りためるには少ないHDD容量がDVD/HDDレコーダーの買い控えに拍車をかけて
 いるのが事の真相だろう。
 文脈変じゃない?
 言いたいことは最初と最後の1文だけ有れば伝わると思うんだが。
 間の地デジの〜の下りから解説の構文への繋ぎに無理があるような。
 反語表現としての文面なんだろうけど、なんか違う。
 前半と後半において、逆説の接続語が使用されていない事が大きいか。