言いたいことは分かるのですが。

 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070911
 極論過ぎです。
 現実的にWindowsではNativeAPIの隠蔽がされている以上、突っ込んだ実装は
 100%理解出来ませんし、段階を追った理解が必要なだけです。
 そりゃ私も組み込みメインですし、同じような事を結構言っていますが、
 有用、であってマスト、ではありません。一定以上追い様がないのですから。
 私達のように、ms/μsの速度が求められるような仕事以外で、"標準実装のmemsetが遅いから自作しよう"
 という発想が上位言語使用者に必要だとは思いません。これもまた極論ですのでアレですが。