AMDのChipsetシェア拡大

 http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html
 (Hammer-Info 様)
 http://my.ocworkbench.com/bbs/showthread.php?p=422974
 (ネタ元:OverClockWorks)


 AMDの異常に安いChipset価格設定により、NVIDIAが幅を利かせていた
 AMD向けChipspetのシェア状況が変わってきている、というお話。
 以前AMDは、「Chipsetはサード任せでウチは作りません、だからそれで儲けてね」
 というスタンスでした。
 この裏の意としては、「ウチはそんなに余力無いからリファレンス分以外製造出来んよ・・」
 だったことは皆さんご存知かと思います。鯖用は作ってたっけか。


 現在、Fab36追加などによる製造能力増加、ATI買収によるChipsetノウハウの追加などに
 より、Chipsetを自前で作るようになりました。
 そして自作er皆さんご存知の、"HDMI付き普及帯マザーが1万前後"という異常事態。
 しかも、AMD純正で信頼度もあり、メジャーベンダーから出されても1万円。
 この価格設定により、NVIDIAが半分近く喰っていたAMD向けChipsetシェアを
 奪っていきました。


 そして、NVIDIAの現状。
 ココのところIntel向けChipsetに全力投球で、AMD向けには新規Chipが出ていません。
 自作マーケットとしては、選択肢が少ない状況というのはあまり望ましくありません。
 VIAが事実上Chiset事業から手を引いていますし、Sisの開発ペースダウンを受け、
 NVIDIAが抜けると実質AMD一択になります。
 ・・・という危惧のお話。


 個人的にはIntel CPUの時はIntel Chipsetしか買ってませんし、それほど独占でも問題ないかなー、
 とは思いますが、それはIntelのようにChipsetにもちゃんとリソースを割き続けている場合の話。
 今のAMDの規模なら760の頃のように開発停止ってことは無いと思いますけど、まだ信用が薄いのも事実。
 はてさて。