Opteron 2360SE/Xeon 5472とか

 http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html
 (Hammer-Info 様)
 ネタ元はAnandtech
 http://www.anandtech.com/IT/showdoc.aspx?i=3162&p=1


 主に鯖/WS向けベンチを中心に回した際の比較の話となっています。
 http://www.anandtech.com/IT/showdoc.aspx?i=3162&p=12
 総評的には、5365辺りとは勝負になるけど、5472だと20%程度及ばない、という話。
 ただ、(Opteron)2.5GHz:(Xeon)3.0GHzの話なので、同クロックでも負け続きなデスクトップベンチと
 比べると圧倒的に良いスコア。
 やはり、鯖用CPUをデスクトップに落としているAMDと、Mobile用CPUをデスクトップ用に
 引き上げる差がこんな感じで出るのか。
 (鯖用はAMD優勢、Mobile用はIntel優勢)


 クロック対比の話を出しましたが、2360SEがTDP120Wですし、電力効率で言ったら大差無い・・・
 のかな。Opteronってまだ90nmなんでしたっけ。まぁPhenomが65nmで苦労してるのを見ると
 90nmだから悪い、とも言えませんが。(勿論、ダイサイズ的に不利ですが)


 何にせよ、AMDが以前発言していたアレ(鯖用とMobile用2系統開発し、良い方をデスクトップへ)が
 実現されないと、この傾向は変わらない気がします。
 無かった事になってんのかなあの話・・・。