AMDのリソース不足は深刻なのか。

 http://www.theinquirer.net/gb/inquirer/news/2007/12/19/bulldozer-roadmaps
 ネタ元はHammer-Info様。
 http://mypage.odn.ne.jp/www/k/8/k8_hammer_trans/files/Hammer-Info.html


 Bulldozerと呼ばれた新機軸(K10後継)CPUがロードマップから消えた、及び
 その理由についての話。


 元々、AMDには鯖用とノート用の両方の開発を同時に行えるだけの体力はありませんでしたが、
 K8の成功により(Fab新設など)、ソレが行えるとの目算を立てていました。
 が、Barcelonaの立ち上げ失敗や、65nmプロセスの立ち上げ失敗(という程ではないかもしれませんが、
 事実65nm化によってクロック上限が上がっていない)により、その見通しがキツクなり、
 結果としてFusion(ノート用)を優先させた、とのお話。


 コレ(数ヶ月どころか数年の遅れ)がもし本当であるならば、現在のAMDの基盤である
 鯖用CPUが当面K8/K10で行かなければならない状態である事を示しています。
 現時点で、2CPU程度まであれば"なんちゃって"4コアに負ける程度のK10では
 Nehalem世代にすら対抗できるとは思えず、AMDは深刻なハンデを抱える可能性があります。
 (可能性、と書いたのはNehalemが同様にコケる可能性もゼロではない為。メモコン周り特に。)


 コレは流石に不味い気がする。
 ココまで深刻な話でないことを願います。