ポリフォ山内氏のインタビュー

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071218/1005475/


 山内氏:グラフィック、自動車の挙動シミュレーションの精度、レース中に登場する敵車のAI
 といった要素が洗練されるのは、PS3なら当たり前のことなんです。そういった基本的な事柄を
 しっかりと踏まえた上で、オンラインを融合させることで、新たな世界を構築していくことが
 大切ですし、今後の大きなテーマになります。
 へぇ。AIが洗練されるんだ。有料βテストを介して。
 だって体験版は相変らずゴミだったよAI。

 山内氏:今、家庭用テレビのハイビジョン映像にきちんと対応しているゲーム機は、
 PS3だけなんです。そういう意味ではPS3は登場がちょっと早すぎたというか……
 意味が分かりません。先日の総務省HPの「D端子がデジタル端子」並に日本語が通りません。
 箱○がキチンと「対応している」に相当しない理由は何ですか?
 箱○はTV出力どころかPC出力も"オフィシャルで"サポートしてる訳ですが。
 最近のクリエイターは「相手を無視する」ところから始めるんでしょうか。
 先日、任天堂の宮本氏が「ラチェクラ?それどこのPCゲー?」とか発言した事が
 ありましたが、流行かなんかでしょうか。


 ふぅ。