東芝のチャンス?

 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/15bc8f4cd446cecbc9623a16f8e33901
 この辺、実際どうなのか私みたいにデジタルジャンキーにはさっぱり分かんないんですよね。
 世間とは感覚が違うのは自覚してるし(笑
 何にしろ色々障壁はあって、


 ・HDでIPTVをやらせようとした場合、光の帯域が必須で、且つユーザが増えれば
  バックボーンの帯域がどれだけの負荷なのか、安価にサービスが出来るのか不透明。
  Winnyで悲鳴上げて規制掛け捲ってるプロバイダが多数な現状でまかなえるのか疑問。
 ・ニコ動やYouTubeで満足してる人が多数な以上、HDクォリティは必要ない、
  という論調を良く見るがあくまでPCで見るからその程度で良いと思うだけで、
  TVを見る、という観点からしたら本当にパンピーは満足なのか。


 特に後者は、"ワザワザ高価なHDセルメディアを買わずともSDならインターネット経由で見れる"と
 主張する人が多いですが、そう判断する層はどの程度なのかが数字的に見えた事が無い。
 VIERAからYouTubeが見られる機能が付くらしいですが、その反応で何か分かるかも。
 (YouTubeは所詮QVGAですのでそのままフルHDパネルに映すと目も当てられない筈。)


 個人的にはHDは必須だし、ニコ動のようなメディアも必須。
 どちらかのみが生き残るような状態にだけはならないでほしい。
 既存のTV?無いと困るけどTBSは無くても困らない。