1つの時代の終焉

 R.マドリー 4-1 バルセロナ(3位以下が確定)


 この結果を受けるまでも無く、ライカールトはクビでしょう。
 スペインの新聞に、「ロナウジーニョという太陽とともに昇り、その太陽とともに沈んだ」と。
 その通りでしょうね。
 メッシが凄い凄い言ったところで奴はまだ(ロニーに比べ)味方を使うのがヘタ過ぎます。
 パスを使うのはゴール前の限られたパスのみ。
 ロナウジーニョが凄かったのは、単独突破だけにあらず、あの視野にありました。
 (あのわざとらしいノールックはあれですが、おまじないみたいなもんでしょう。)


 実際、バルサの面子であればさほど補強らしい補強は要らん気はするのですが、
 やっぱり血の入れ替えはある程度必要でしょうね。
 以下自分の現時点のメモ


 エトー:必須
 メッシ:必須
 アンリ:ロナウジーニョが抜ける事を前提に、残すべき。
 ボージャン:必須
 ジオバンニ:長い目で。
 グジョンセン:うーん。中盤でのみ使われるぐらいなら・・。
 イニエスタ:必須
 シャビ:必須
 デコ:不穏要因なので入れ替えが必要か。
 ヤヤ:必須、明確に控えが必要なポジション。
 エジ:今年はちょっとアレでしたね。年齢から言っても入れ替えか。
 マルケス:必須
 プジョル:今年のパフォーマンスは不満ですが・・・
 ミリート:必須
 ザンブロッタ:必要だと思うが、本人が出たいらしいので。
 アビダル:ビミョス。1年目という事を考慮すれば。
 オレゲル:怪我無ければねぇ。
 VV:まぁ同等の代わりも高いでしょうし・・・。
 パイナポー:入れ替え必須。


 前々から言っている通り、高さを使えるオプションは絶対だと思う。
 結局崩しきれなかったマンU戦を見れば分かりますが勝ちたいならやはり必要。
 あと、後半の崩れ方を見ても分る通り、ヤヤ、プジョルのコンディションが
 落ちた時に持ちこたえられなかった。今までならエジミウソンマルケス
 オレゲールで回せたんでしょうけど。ココはやはり補強が必要。
 (マルケスを4番に回すとCBが薄くなる)


 個人的に好きな選手が多いビジャレアルが2位でCL本選から、ってのは
 嬉しいのですが、バルサが弱いのはやはりツマランです。
 的確なテコ入れを期待します。


 グァルディオラが後釜か?なんて話があるそうですが、どうなんでしょう。
 私は実績を知らんのでにんともかんともコメント出来ませぬ。下部組織で
 指揮執ってるんでしたっけ?(WSDにコラムあるのに毎回飛ばしてる(ぉぃ
 今のバルサは実績の浅い人を使ってる余裕はない気がする。パイナポーも
 そうだったけど、テンカテが居ましたしね。