完敗。

 イタリア戦はリアルタイムで見たのでもー眠くて眠くて。
 いや、寝とけばよかった・・・orz


 オランダ 3-0 イタリア
 完敗、以外なんと言えと。
 スコア以上に内容も完璧に負けていました。
 正直なところ、オランダは案外軽く見ていた部分があって、
 4-3-3なら楽勝で崩せるだろう、と思っていました。
 ふたを開けてみれば、ほぼ4-5-1。スナイデルファンデルファールト
 ピルロへのフォアチェックへ行くという徹底ぶり。
 ドナドーニのカードの切り方が悪かったとは思いませんが、
 もし相手がこの布陣で来ることが分かっていたのであれば、リーノではなく
 デロッシだったのではないでしょうか。4-3-3ならリーノでしょうけど。
 起点が足りなさすぎた。


 まず、オフサイド気味の1点目、コレはしょうがないとしても、トニが
 抗議で黄色紙を貰っては不味い。代わりが居ないという自覚を持って欲しい。
 そして2,3点目は双方とも鋭いカウンター。
 まるでアズーリのサッカーのようでした。ただ、オランダも引いて守っていた訳でもなく、
 中盤での構成力に注力していたようです。
 4-3-3の場合、中盤の底に当たる選手がオランダには足りないため、今回のような
 布陣はアリ。なんせピルロ潰せばサイドも機能し辛くなる。スナイデルが凄く良かった。
 (4-5-1があるってのはWSDで読んだよーな気もしますがすっかり頭から抜け落ちてました)


 攻撃面はカモがあまり目立ってませんでした。もう少し中に入ってくるなどの動きがほしかった。
 こーゆーときにイアクィンタが居ないのはやっぱり不便だと思う。
 いくつか決定的なシーンもあったのですが、決めきれない。流れがきてなかった。
 オランダは決めるところはキッチリ決めていたのに。


 そして問題のDF陣。バタバタでしたね。ブッフォンはいつも通りスーパーセーブも見せてくれるし、
 ミスもなかったと思いますが、ラインの統率がデタラメ。裏取られすぎ。1点先制されたとはいえ
 いくらなんでもやられすぎ。
 そしてマテは怪我なのかしら?アイシングしてたけど。ただ、凄まじく動き悪かったですね。
 次戦以降、キエッリーニバルザーリでいかざるを得ないならいくらなんでも終わりかな・・・。
 勿論、能力が劣っているとはちっとも思っていませんが、経験と実績が。アズーリとしての。


 総合的に見ると、オランダのネガな部分(DF陣、中盤底の役不足感)を戦術でカバーされて、
 完全に上手くやられてしまった感じ。この展開ならディナターレよりペロッタだったかもしれない。
 ロッベン、ペルシ(途中から出ましたが)が居ない中、まさかコレだけ崩される事は
 想像できませんでした。中盤高い位置で奪取、速攻。イタリアがやるべき動きを全て
 向こうにやられてしまいました。
 ドナドーニデロッシを選んだこと以外はそれほど問題ない(グロッソを切らざるを得なかったし)
 と思いますが、選手が各所で機能していませんでした。あー、でもディナターレに変えて単純に
 アレっつーのはどーかと思った。グロッソのカバー範囲が広がっちゃうし。


 フランス - ルーマニアが分けた事で、オランダが9点モードにならない限り2勝が必要となりそうです。
 厳しいね・・・。カンナがいないと・・。
 そういえばフランスはベンゼマ-アネルカ?なんか崩しきれて無かったですね。