驚愕!!Kumaは生きていた!?

 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2047.html
 (北森 瓦版 様)


 さすがAMD。言ってることがアレ過ぎる。


 AMDは、「Kuma」というコード名で呼ばれるデュアルコアチップの開発が
 順調であると述べ、一部のKumaモデルの開発が中止されたという憶測を否定した。
 Kumaって元々Q1じゃなかったっけ。順調、って言葉の使い方間違ってない?
 Barcelona/Phenomが後ろにズレて、Kumaも引き直した線であることが
 前提で語っちゃってるんでしょうけど。

 その一部は計画通り2008年後半に市場に投入される予定だ。
 計画通りっていつの計画だよ。昨日?一昨日?半年後にも
 「計画通り09Q1だ」とか言いそうだよこの人。


 そもそもIPCがK8と大差無いのに・・・。遅れに遅れて出す意味あるのかなぁ。
 Separate Vddでも実装してきますか。性能に影響あるわけじゃないけど。
 結局65nmな訳じゃないですか。Brisbaneとコストに大差あるようにも見えないし・・。
 Windsor→Brisbaneになってもクロック上がってないし、Phenomの状況みても、
 Kumaになったから3.2GHzがバンバン出ます、とか考えにくいし・・。


 なんか※欄より面白いモノを見つけた
 http://www.tomshardware.com/reviews/amd-power-cpu,1925-11.html
 4850eは45Wをちょいと超えてるらしい(笑
 一応45Wだし嘘では無いヨ。うん。
 まぁCPU"だけ"測るのは当然誤差が出るでしょうし、まぁこのぐらいは。
 (直近の電源経路をピックアップで測ったり、という形?)