貴方は次のマシンでいくつのCPUコアを必要としますか?

 http://techreport.com/discussions.x/14924
 「低クロックのQuadは場面によってはシングルコアCPUに劣ることがある」
 ことを引き合いに出し、ただコア数を増やすだけでは意味が無く、
 並列性を必要としているかどうかによるよね?という題材。


 低クロックのQuadってPhenomのことかーーー!!
 煽りは置いといて。
 実際のところ私も今回Q9300かE8400で少しだけ悩みましたが、まず
 用途としてはメインはゲーム、2番目にエンコード、ということで
 クロックを優先しました。まぁQuad対応ソフトでもE8400≒Q6600程度
 らしいので、値段的にも同じようなものでしたし、クロックはエライ違うので。
 あぁ、あとTDPも違うし。


 次世代は・・・そうですねぇ。そもそもNehalem世代でのDualの扱いが
 まだ良く見えてないので何ともかんとも。
 ・メモコン内蔵+NativeQuad化により、MCMでボトルネックとなっていた部分が解放され、
  Quadが有利になる場面が多くなる。
 ・IntelがQuadをプレミア扱いとし、Dualに関してはFSBを継続する、という危惧。
 ・ソフトウェア側でのマルチスレッド最適化状況
 とかまぁ色々。


 一番最後の項目が結構重要で、次もゲーム用途メインで組むとしたら、その辺でしょうね。
 ロスプラみたいに4スレッドまで考慮して組むゲームがドカドカ出てきたら・・・。
 うーん。なんか結論的には普通だなぁ。ツマラン。
 え?AMD?えっと。なんだっけ?VGAの話?