何度目か分からないが今回は?

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_ps3_ps2/
 PS2ソフトウェア互換話。
 LTHの話が上がってますが、アレに関しては「プレーヤーに後付けでLTH対応前例なし」
 ということと「レコーダのみLTH対応前例あり」、「プレーヤー向けは
 出力が絞られているので、設定自由度的に疑問」などの懸念があり、不可能ではないか、
 とされていたものです。実際には反射角のチューニングだけで済むそうで、出力自体は
 上げていないそうです。


 一方、PS2ソフト互換に関して言えば、私の持論は「限りなく可能性は0に近い不可能」
 です。
 根拠
 ・GSが載っている80GBモデルですら互換が不完全
 ・eDRAM 48MB/s帯域を隠蔽するリソースがPS3には見当たらない
 何度も書きましたね。
 結論としては
 ・100%ではない互換であれば実現可能
 としてきました。


 ただ、ココに来て少し情勢が変わりつつあります。
 "PC用PS2エミュレータ"の存在です。
 X2の2.6GHz程度、HD2400程度のグラフィックがあればFFXぐらいならまともに動いています。
 コレは一部"本来必要な"半透過処理をスキップしている為らしいのですが、この程度のスペックで動作するなら
 元々の開発元であればある程度動かせそうに見えます。
 問題は、このエミュレータがどうやってGS/eDRAM処理を隠蔽しているか、ということにあります。
 ポイントとしては、このエミュレータがGSの処理をほとんどCPUで処理している、ということに
 ありそうです。


 「L2が4MBあれば隠蔽できるんじゃないの?」とか簡単に思ってしまいそうですが、
 x86CPUにおけるL2が100%キャッシュヒットさせるような動作をさせることは不可能で、
 EEのエミュレーションも同時にやらないといけないことを考慮するとちと疑問。


 PC上での実装を見せて欲しいですね・・。素人には想像が付きません。
 コレがゲームで無いのであれば、GS/eDRAM間の複数処理を束ねて一括で処理してしまえば
 良さそうですが、あくまでゲームですのでI/O差分を考慮する必要があります。


 ・・・結局分かりませんね・・。
 もしかしたら欧州仕様のGSあり版がもう少しまともなエミュレータになるとかそんなことかもしれません。
 続報を(あるなら)待ちましょう。