何度目か分からないが今回は?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_ps3_ps2/
PS2ソフトウェア互換話。
LTHの話が上がってますが、アレに関しては「プレーヤーに後付けでLTH対応前例なし」
ということと「レコーダのみLTH対応前例あり」、「プレーヤー向けは
出力が絞られているので、設定自由度的に疑問」などの懸念があり、不可能ではないか、
とされていたものです。実際には反射角のチューニングだけで済むそうで、出力自体は
上げていないそうです。
一方、PS2ソフト互換に関して言えば、私の持論は「限りなく可能性は0に近い不可能」
です。
根拠
・GSが載っている80GBモデルですら互換が不完全
・eDRAM 48MB/s帯域を隠蔽するリソースがPS3には見当たらない
何度も書きましたね。
結論としては
・100%ではない互換であれば実現可能
としてきました。
ただ、ココに来て少し情勢が変わりつつあります。
"PC用PS2エミュレータ"の存在です。
X2の2.6GHz程度、HD2400程度のグラフィックがあればFFXぐらいならまともに動いています。
コレは一部"本来必要な"半透過処理をスキップしている為らしいのですが、この程度のスペックで動作するなら
元々の開発元であればある程度動かせそうに見えます。
問題は、このエミュレータがどうやってGS/eDRAM処理を隠蔽しているか、ということにあります。
ポイントとしては、このエミュレータがGSの処理をほとんどCPUで処理している、ということに
ありそうです。
「L2が4MBあれば隠蔽できるんじゃないの?」とか簡単に思ってしまいそうですが、
x86CPUにおけるL2が100%キャッシュヒットさせるような動作をさせることは不可能で、
EEのエミュレーションも同時にやらないといけないことを考慮するとちと疑問。
PC上での実装を見せて欲しいですね・・。素人には想像が付きません。
コレがゲームで無いのであれば、GS/eDRAM間の複数処理を束ねて一括で処理してしまえば
良さそうですが、あくまでゲームですのでI/O差分を考慮する必要があります。
・・・結局分かりませんね・・。
もしかしたら欧州仕様のGSあり版がもう少しまともなエミュレータになるとかそんなことかもしれません。
続報を(あるなら)待ちましょう。