FF11の失敗と止め時?

 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/06/post_b05c.html
 ・・・えーっと。
 年間50億の売り上げ・利益率40%超を安定して叩き出すFF11が失敗ですか。
 じゃぁWoW以外全部失敗ですね。
 ってんなわけあるかボケ。
 初期投資なんか余裕で回収出来てるでしょうし。


 実際のところ、■eが世界展開した時点で数百万規模のアクティブユーザを
 想定していたかどうかは疑問です。なぜならFF11は「パーティ強制ゲーム」だから。
 続けられる人しか続けられないんですね。仕様上。
 私みたいにだらだら続けちゃう人も中にはいるでしょうけど、少なくとも
 シナリオを進めるだけで6人PT必須だし、プロマシア辺りだとアライアンス必須も
 少なくなかったですよね。


 なので、切込隊長が「1000万規模にならなかったから失敗」というのは単なる
 勝手な妄想。実際、コレだけシナリオ重視なMMOなんていうのは世界に類を見ない
 訳で、1000万規模何ていう運営が今の■eに出来るとは思えない。


 なんにしても批判で飯が食える人はうらやましいな、と思ふ。