iPod touchで良いんじゃないか

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0728/mobile419.htm


 この意見はなんと10人ぐらいにいただいた。

 道具というのは、自分自身のために使うものなのだから、どうにも答えようがないのだが、
 実際の使い勝手はiPod touchとは全く違う。無線LANが使える場所を探す必要なく、
 携帯電話の電波が届く場所ならば、いつでも情報にアクセスできるというのは、
 iPod touchにはない魅力だ。

 とはいえ、常に無線LANが使える場所にいるのであれば、iPod touchで十分という人も
 いることは確かだろう。こればかりは本人次第だが、App Storeにアップロードされている
 アプリケーションには、インターネットにつながっていることが当たり前のこととして
 開発されているものも少なくない。

 両者は比べるものじゃない、というのが個人的な意見だ。だからiPod touch
 情報端末として使えば、それで十分という人は、それでいいのではなかろうか。

 全くもって同意であります。
 iPod touch + WiFiRouter端末も考慮してた人間からしても、結局2個持たなきゃイケナイ
 (+ドコモのケータイとか)とすると同列には語れるものではない。
 WiFiRouter側の端末は3Gと無線LANで二重に電源食いますしね。
 実際にこの使い方をしてる友人が2人ほど居るっちゃ居ますが
 「バッテリもたなすぎ」という報告を受けております。
 現実的には、WiFiRouter端末+PDA的端末+MobilePCのような使い方をする人以外は
 長続きしない構成じゃ無いカナ、と。


 あ、でもコレだけは言える。
 「SB+iPhoneだとどこでも入るとは言えない」
 通勤中の地下鉄構内はバラバラ(圏外有り)、いつもご飯食べるそば屋は圏外〜1/5、
 自宅で3/5前後です。(ドコモ@903iTVはバリ3)
 やっぱりドコモで出て欲しかったなぁ。ホントにそれだけが残念。そしたら誰割じゃなくて
 ファミ割+年割で済んだのに。思ってた以上に貧弱だなぁ、ソフトバンクの回線は。
 基地局数はそれなりにあるのにコレだけ弱いってことは計画が悪いんだろうなー。