iPhoneキラー?

 http://satoshi.blogs.com/life/2008/08/iphone-1.html
 iPodキラー(笑)ならともかく、iPhoneキラーは日本ではまだ出てないような。
 ・PRADA Phone:モノは割と近いレベルにあるが10万とかマジで頭おかしい。
 ・BlackBerry:完全ビジネス用途なので方向性が違う。
 ・EM-ONE(α):そもそもMID。
 ・芋☆すた:デザインが激しく劣る。QVGAもキツイ。
 ・Ad-es/03:操作レスポンスなどで劣る。機能ではむしろ上回っているが。
 ・D4:MIDだしもう色々と無理
 ・X01T:レスポンスなどが無理
 ・X02HTなど:デザインが無理
 ・その他NK系:デザインが無理(X02NK以外)


 ほらね。PRADA Phoneが5〜6万で買えるなら比較しても良いと思うケド。
 (勝負になるとは思えないが。)
 少なくともHTC Touch Diamond、Touch Dream、OMNIAレベルじゃないとキラーとは呼べない気がする。
 まぁPSPみたいに自分で勝手にxxxxキラー(笑)を名乗るのは勝手だけど良い恥さらしだと思う。


 これらはあくまで「iPhoneがこれらより上」だと主張している訳ではなくて、
 「同じ土俵ではない」というお話。
 端末自由度ならWM機の方が上ですし、日本で言えばキャリアの自由度はEMの方が上ですし。