FF11で良いじゃん

 規約上問題があるのかも知れませんが、実は譲ったFF11のアカウントを
 使わせて貰って週に1,2回ログインしています。
 まぁ全部ディスクも持ってますし、アカウントの料金も(相手がですが)全部
 払ってますし特に問題は無いと思いますけど、まぁソレはソレで置いといて。


 先週末、某YとKと「何か一緒にMMOやりたいよねぇ」という話が出て、今でも
 プレイしてるKは「FFで良いじゃん」と言います。そりゃまぁ確かにそうです。
 現実問題として今のところFF11より優れたMMOというのはほとんど目にしていません。
 そして、今となってはFF11も処理の「軽い」部類になってきました。
 何より、「今はLV上げがそれほど苦痛じゃない」事が大きいですね。
 ソロでも強いジョブなら指輪使いつつ時給3000〜4000、下手すると5000、
 相変わらず黒だと1万とか、以前では考えられない数字が出ます。
 というのも、楽を倒しただけでかなりの経験値を得られるようになったことが大きいですね。
 (私はソロでは倒してないですが、二人で75からギリギリ楽(もう1LV低いと練習)を倒して
  30程度もらえると言えば理解してもらえるでしょうか。恐らく以前の3倍ぐらいですよね。)
 加えて、経験値リングが充実してきており、1時間辺り+1000程度は計算できます。


 この辺、壁があるとすれば
 「月額課金」
 でしょうか。友人YはROを長年やってた(今でもアカウントはあるっぽい)のですが、
 コレ以外では課金に抵抗がある様子で、今はアイテム課金系のゲームをちまちま
 やってるようです。
 アイテム課金系で基本料金無料の範囲内でどれだけ遊べるのか疑問に思っていたのですが、
 「明確に違う」けど「期間限定アイテムとかでカッタルイ」とのこと。
 ふむ。なら月額課金の方が良いじゃん、と思うのですが。


 FF11ももう5年ですし、「今更」と思うのも確かに分かりますし、私ももし最初から、
 と言われたら考えてしまいます。
 というわけで、長い前置きになりましたが何が言いたいかというと、
 「何か面白いMMO無いスカね?」
 ということ。
 Phantasy EarthとかMHFとかMOも含めて。


 正直今更2Dは無いかなぁ、と思ってますし、MHFも推してみたのですが反応がイマイチ。
 私も元々モンハン否定派だっただけに分からんでも無いですが。やると面白いんだけどね。
 (カメラ設計とか何でPSPやねん、とか色々突っ込むところはありますが。
 PS2でやったこと無い人間が文句言うのは筋違いですよね。でもDualShockは嫌だ)
 PEは誰もやったこと無いので不透明。


 若干SONY信者なKは「PS3でなんか無いんだっけ」というてましたが例の"基本的にPS3ソフトは
 無条件に賞賛される"PS3総合スレですら叩かれまくってるAngelLoveOnlineや、信Onが今度
 対応するとか何とか、それぐらいですよね。箱に至ってはFFだけだし、CS機はまだまだですね。


 ちゅわけで、3Dでそれなりに軽くて(FF11程度)戦闘が面白いMO/MMOが有ったら教えて下さい。