例のアレ

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1024/elemental.htm
 を試してみました。


 ・・・準備不足でした。
 どうもソースにはMultiChannelが使えないので一旦引っぺがす必要があるのと、
 AACに対応して無いので一旦AC-3等に変換するなどの手順が某TSファイルには必要そう。
 面倒だなぁ。


 まぁ、そこで投げても始まらないので一旦DVDソースを元にiPhone用へ変換掛けてみました。
 デフォルトで用意してあった設定があったのでそれを利用+ビットレートは最大(2.5Mbps)に。
 あ、システム条件はココ
 ソースはStSのVOB 1ファイル。


 では早速変換。
 ・・・
 え”?
 30fps・・?たったの?えー?720x480→480x320(H.264)が?


 1GB(15分ぐらい)のデータの出力に15分強。平均30fps弱。コレじゃ使い物にならんよーな。
 とりあえず画質のチェックをしてみようかなと思ったらiPhoneに入らない。
 「再生出来ない形式です」
 ・・・アレ?何?


 しょうがないので母艦(ノート)で再生させてみたら音声遅れが。
 ・・・うーん。


 現時点では問題だらけの気がします。
 この後、MotionJpegのほうも試してみようと思いましたが、ソースとして認識してくれませんでした。
 一旦TMPGで変換してやる必要がありそうです・・っつーかコレじゃダメだょやっぱり。
 あと、日本語フォルダ名を認識しませんでした。VistaやXPでユーザーフォルダを使ってる人は
 ちょっと注意。つーかVistaはユーザーフォルダ使いすぎだよ。Firefoxも勝手に
 "ダウンロード"フォルダをデフォルトにすんな。デスクトップで良いだろjk。


 正直、ホンネとしてはTMPGEncGPGPU対応をサクっと御願いします、と言いたい。
 流石にもっぺん1万出せって言われるのはしんどいけど出来によっては考えるよ・・。


 このソフト、色々調べてみるとfpsの数字が最終出力秒数によって変動するとか良く分からない
 動きをしてるらしいので、Verupした頃に試した方が良いかも。体験版は30回/30日制限あるし。


 実際、
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/17/news016_2.html
 スペック上の違いがあるとは言え、こんなに差が出る訳無いし、もう少し調べてみます。
 ・・・っつーかコレリエンコじゃなくてトランスコードなの?トラスコでこんな時間掛かる?


 少し調べた。
 http://foxz.blog15.fc2.com/blog-entry-231.html
 ・・・アレ。どう考えてもおかしい。ウチとトントンの筈なのに。
 もしかして"CPU動作"設定がある?そんなのなかったよーな。
 ドライバは最新にしたし・・・。うーん。
 http://fivetecvideo.at.webry.info/200808/article_5.html
 画質面では明らかに劣る、か。ただAVIVOトランスコーダもそうでしたが、スピードに
 舵を振ってるのでこのぐらいはしょうがない気がするし、画質としてはマニアには
 物足りないのも事実でしょーね。