ヘリコプター・マネー

 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7b23d61878dcbf6ad900123f5f3a7186
 (首相がヘリから金を撒く)画を想像して吹いた。


 冗談は置いといて、氏の言うとおり「4万の税金を払って4万のクーポン券を貰う」訳ですが、
 実際はもっとタチが悪い。「4万のクーポン券を貰って4万以上の税金を払う」ことに近い。
 4万のクーポン券を貰う=後で支払うべき4万円(それ以上)が発生する訳であって、
 それを誰が何時払うか、だけの違いでしかない。
 必要になる2兆円はどこから来るか知らないが予定外出費な以上、国債しかない。
 埋蔵金がどーのこーの言っているが元は国の金だ。だったら政府が国から借金して
 払うのと同義だ。


 4万円のクーポン券が全て市場で使われるのであれば、そりゃ効果あるだろうけど。
 (前回は30%程度の利用率だったらしい)
 "策が無いから何かをした気になってみます"以外の何物でもないような。
 つか税金払って無い奴には撒くなよ。(はてブ※見てるとそもそも死にそうな奴に
 金を撒きたいからやってる雰囲気があるので無条件に近い形なのかね。)