42Z7000数時間使って感想

 ・でか過ぎた。(所謂メーカー推奨の画面の高さx3視聴距離が確保出来てない)
 ・メニューが思ったより軽い。比較的軽いと思ってた今使ってるシャープのレコより軽い。
 ・標準だとやっぱり遅延がキツイ。ゲーム時はゲームモード必須。
  4フレ落ちは伊達じゃないねー。
 ・デカくなった分ジャギーが目立つタイトルがある(特にみんゴル)
 ・デカイ画面でCoD4サイコー!!


 こんな感じでしょうか。
 少しはトラブルがあるだろうなぁ、と思っていたPC接続もなんら問題なく1080pで
 認識し(モードをDbDにすれば。デフォルトはオーバースキャン)、壁紙にしている
 ヘンリエッタが超絶キレイに映っております。オーバースキャンだとボケボケになる。


 あと最初に気にしていたのはPCの音周り。基本的に今使ってるスピーカーを捨てたかったので
 光デジタル出力がちゃんと機能するかなー?と思ってたのですが特に問題なくDS-7000からも
 出力出来ています。オートに設定しているとTVのスピーカーと両方に出力されます。
 HDMI-DVI+PC音源用接続端子(HDMIアナログ接続と書いてある)に接続しています。
 フルスクリーン切り替えもかなりスムーズです。NVIDIAのアス比固定設定にしておけば
 左右黒帯も完璧です。Dell2407だとゲームによっては固定が無視されることがあったのですが、
 流石TVですねぇ。ディスプレイメインに10年使ってきた私からすると浦島太郎状態です。


 昨日"背面のメンテナンス"を危惧していましたが、凄まじく扱いやすい配置になっており、
 何の問題もありませんでした。TVの背面右側にアクセス部が集中していて、しかも盤面にフラット
 になっています。REGZAユーザーはマニアが多いですから繋ぎ換えを頻繁に行う人が多いでしょうし、
 自然とこうなった、って感じでしょうか。非常に良いです。


 さて、あまりにも何のトラブルが無く拍子抜けしているのですが、1点だけ見落としが。
 「ディスプレイの延長」としてしか考えてなかったのでTVとして使うことが頭から抜け落ちてました。
 えぇ、2系統目の確保忘れ=分岐ケーブル確保忘れです。
 別に別系統のチューナは2つあるのでどうでも良いっちゃ良いのですがTVの電源入れるだけで
 TVが見られて、しかも録画設定出来るならそれに越したことは無いですよね。
 PCとかレコとか余計なもの立ち上げないで済むし。
 (消費電力はそーとー上がってるはずですしね。スペック上は235Wぐらいですので今までの2パネル+α以上。)


 以上、TV買おうと思ってる方の参考になれば。実際のところ画質面で明確に負けると思ってるのは
 BRAVIA のX系列だけだと思ってるので、コレが20万を余裕で切る値段で買えることを考えると
 一択なような気がします。ゲームメインの人にはお勧めし辛いですが(遅延的に)。
 まぁゲームモードならCoD4も普通に出来ましたのでそんなに問題ないと思います。
 2Dシューターは分かりませんが。


 さて、それでは再度告知です。
 Dell2407WFP(保証書探したら無かった・・・2年半落ちかな。) : 5000+送料(車で来れる人は当然OK)
  → 基本無保証です。初期不良以外サポートありません。Kからの週末まで保留連絡を受けています。
 RDT261(探して無いケド多分保証書はある 1年半落ち) : 60000+送料(車で来れる人は当然OK)
  → いつものPC譲渡ルール(1年間は私が購入金額分保証)に則ります。
 2ch PCスピーカー(箱説なんもなし買ったとき多分6000ぐらい) : 無料
  → ぶっちゃけもうゴミですので無保証です。次の不燃ゴミ行きに足が掛かっています。
 ディスプレイ+箱○置き場に使っていた棚(60x40x45ぐらい) : ハンズで6000〜7000相当組
  → 欲しい人いて、取りに来れる人なら無料。
 送料はパソコンポを使うと3000円ぐらい取られそうです。メンドイですねぇ。
 とは言え箱取って置くわけにはいかないし、辛いトコロです。