総括別分類

 Intel
  今年の大きなポイントといえばAtomとNehalemでしょうかね。
  とはいえ両方ともなんらかのガッカリ感を内包しています。
  ・Atom
   Atom自体はコンセプト・実性能ともに文句無く、特に問題ないのですが
   問題は945GSEなどの非力・電力食いのチップセット群。
   来年はこの辺りを改善して欲しいですね・・・。
  ・Nehalem
   C2Qからのデスクトップ用途におけるPerformance/Wattの向上がほとんど
   見られず、大いにガッカリ。サーバー用途で圧倒的に速そうなのは
   分かりましたが、だからどうしたという感じ。
   8スレッド最適化アプリが出てくることを願いましょう。
  とりあえず、Q6600お疲れ様、といいたいかな。


 AMD(CPU)編
  去年の尻拭いに終止したという感じでしょうか。
  9350eや、消費電力の改善された9950BEなど、単独で見ればそれなりに
  良いCPUは散見されますが、結局のところ「5万以上で売れるCPU」が
  存在せず、Athlon XP世代に戻ってしまった印象を受けます。
  来年はPhenom IIで頑張って欲しいところ。
  (いきなり200ドル台に設定するとか色々疑問符が付くことやってますが。)


 NVIDIA
  あらゆる意味で最悪の1年。
  ノート用GPUの過剰発熱問題、アッパーミドルクラスの伸び悩み。
  評価出来そうなのは9600GTぐらいで市場を喰われまくり。
  1つだけ光明はCUDA/GPGPUの道筋が見えてきたことですかね。
  ATI Streamよりかなり先行しましたし、この利点を生かして来年は
  取り戻せるか?


 AMD(ATI)編
  4850/4870/4870x2というRV770を基点としたシリーズが好調。
  コレ以前では明らかにNVIDIAに劣っていたPerformance/Wattが改善され、
  200〜300ドルレンジでは(値段的には)ファーストチョイスに。
  基本的にRV770コアを使いまわす(SP数・バス・クロックのチョイスのみ)ことで
  コストも抑えられた良い1年だったように思います。
  唯一、出遅れたGPGPUについての巻き返しについても先日のベンチを見る限り
  期待出来そうですので、今のトコロ見通しは明るいかな?


 メモリ編
  DDR2-800がスタンダードとなり、DDR3もまぁ買える値段に落ちてきました。
  台湾辺りの小規模メーカーが後先考えず作りまくったせいでとんでもないことに
  なってますが・・・。買う側としては安いに越したことはないのですが、
  価格競争の末に粗悪なものしか市場に残らない、という事態にはなって欲しくないものです。
  あとは東芝のように他の業務に支障をきたさないように・・。
  今年もあんまりRAMディスクドライブは流行りませんでしたね。
  所詮は超絶ニッチ市場か。


 ディスクドライブ編
  急に出てきたSSDの波。今年で既にブレイクした感はありますが、
  来年もさらに伸びると思われます。課題は、プチフリ問題を基点とする
  ディスクアクセスの"SSDへの最適化"、でしょうね。


  正直なところ個人的にはほとんど購入欲は無いのですが。
  静穏性に全く興味が無いので、後はランダムアクセス性能と省消費電力だけ。
  消費電力は確かに惹かれますが、ランダムアクセス性能はゲーミングには
  ほとんど影響が無いので・・・。起動時間もスリープ/休止ベースの私は
  あまり気になりませんので。
  あ。でもノートの方はiTunesが重くなってきてるので考えたいかも。
  PATA用なんて私が買う頃には絶滅してるかもしれませんが。


 光学ドライブ・メディア編
  やっとBDドライブが一般レベルのお値段(6倍速が2万切り)に落ちてきました。
  メディアも安物であれば枚単価400円ぐらいにはなってきてるようなので
  そろそろDVDレベルか。LTHが全く下がらないのがちとアレですが。
  ただ、各種メディアで言われてる通り、本当の敵はHDD/SSD/SDでしょうね。
  HDDに至ってはGB単価7〜8円とかですからね・・。
  フラッシュメモリも随分とふざけた値段になってきてますし。
  16GB MicroSDが1500円て。


 ノートPC編
  何はともあれNetbookの隆盛。
  「OSの値段を削減すること」
  と
  「極限まで共通化する(独自性を無くす)」
  ことでココまで値段が下げられるんだよ、という台湾メーカー辺りの
  心の声が聞こえてきました。
  安く買えることはありがたいのですが、B5モバイル(DynaSS、Lavie J、VAIO T、
  Let's R/T/W)の市場が無くならない事を願います。
  あんまりにも横並び過ぎる市場は見ててツマラナイので。