ラノベの挿絵って手抜き?

 http://anond.hatelabo.jp/20090104182242
 え。そう?気になったことないんですけど。
 まぁ電車の中で読んでると覗かれるとアレなんで飛ばしちゃいがちですが。
 神様家族ヤスダスズヒトせんせなので当然手抜きは無いにしても、
 ナインエスGOSICK薔薇のマリア、この辺りの有名どころは手抜きなんて
 気になった事が無い。
 あぁ、西尾維新関連もそうかな。
 (ただし、主に竹/TAGRO氏がイラストのものしか読んでないので断定は出来ません。)


 ラノベとは言え基本は文書ですので、一瞬の雰囲気だけ伝われば良いのかなと思います。
 手抜きを由としろ、ではなく、必要以上の描き込みは不要、の意です。