んむ。確かに。

 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/05/news008.html


 シャープなどはタッチパネルをがんばって学んで、独自性も出そうとしています。
 それはすごく評価していますけれど、一部のメーカー幹部や関係者は、
 iPhone 3Gの粗探しをして批判をするだけで、積極的にその思想や哲学を
 「取り込もう」としていません。保守的なのは、メーカーの関係者だと思うんですよ。
 確かにそうだとは思いますが、いかんせん1年2サイクルというアホな現行
 スケジュールと、過去の遺物に積み重ね積み重ねやってきたツケで動くに
 動けない部分はあると思います。
 要するに、もう少しペースを抑えろと言いたいですね。買い替えサイクルは
 落ちてるんだから。

 私はソフトバンクモバイル孫社長iPhone 3Gにかける情熱をすごく評価して
 いますが、ソフトバンクモバイルだからiPhone 3G購入が選択肢に入れられない人は、
 けっこういるわけです。
 ・・・あ、アレだよね?手持ちのキャリア的な意味だよね?SBがブラックな
 会社だから、って訳じゃないよね?(酷い皮肉)

 ただ、石川さんがおっしゃるとおり、ユーザーの側から見たとき、特に日本語環境に
 おける使い心地では、明らかにiPhone 3Gに負けています。
 ・・・そうなの?(Safari上にて)2chで2回書き込みすると1回落ちるのに?

 私は一部のマニアックなスマートフォンユーザーが「Windows Mobileはユーザーが
 カスタマイズすれば使いやすい。そのまま使おうとするから使いにくいんだ」
 というスタンスなのもちょっと疑問なんです。
 ある種の選民意識。これを言ってる限りはメジャーになれないよね。
 デフォルトの基本セット。これが必要。

 私がディズニー・モバイルで不満なのは、何でソフトバンクと同じ料金プランで
 やっているのか、という部分なのです。例えば、基本料はディズニーリゾートの
 利用券を付けて年間10万円とかにしてもいいじゃん、と思うわけです。
 年間の基本料契約というのは、普通のキャリアはやっていないわけですから。
 まぁ例はアレですけど言いたいことは分かります。

 ITmedia 結局各社とも一番安いプランが「980円」で横並びになりましたね。
 これはまだ良いんですけどパケホが完全横並びになっちゃったのがなぁ、
 というところが一番の不満。
 現実問題980円より下には出来ないだろうし、そこは良い。
 けど1000〜4410円のパケホ段階制、5985円のスマートフォン/フルブラウザ定額
 横並びはかなりいただけない。
 段階不要の3500円パケ定額を望みます。