東芝のプラン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090109/toshiba.htm
「パネル作ってない」ことからくる発言にも聞こえます。
東芝の場合には、他社と大きく異なるポイントがある。それは、2007年後半
以降続いている「超薄型化」の流れには乗らない、ということだ。
前出の大角氏のコメントの中で「市場が求めるもの」という言葉が
使われているのも、そのためである。プレスカンファレンスにおいて、東芝アメリカ家電社・テレビグループ・
マーケティング担当副社長のスコット・ラミレス氏は、超薄型モデル偏重の
流れを次のように批判した。「LCDテレビが厚すぎる、なんて批判は聞いた
ことがない。価格を上げるためだけの薄型化じゃないのか。
この市況の中で、それだけのためにコストを払ってもらえるとは思えない」。
「価格を上げるためだけの薄型化じゃないのか」という発言も、
ブランディングの為、と考えれば自己矛盾です。
まー、確かに「厚すぎる」なんて発言は聞いたこと無いケド。
今のサイズで十分薄いと思うし。