SSD化計画

 ウチのDyna SS/MXがPATAなのが分かり、
 「じゃぁせいぜいRead 80/Write 40MBぐらいにしかならんし良いや・・」
 と思っていたのですが
 「そもそも今はどれぐらいの速度で動いてるのかな?」
 と疑問に思い、CrystalDiskMarkをDLし試してみました。
 ・・・はい?Read 22/Write 20・・?なんですと?そんな遅いのか!!4kに至っては
 0.2とか信じられない数字が出てました。
 へー。
 「じゃぁやっぱり試しに買ってみよう」
 という気になってまいりました。ただ、SS/MXはiPod群の母艦になっていて、移行がメンドイです。
 最近iPhoneアプリを一杯買ってますし、何かのはずみで見れなくなっちゃったらイヤなので
 丸ごと移行したいなー、と。


 1.移行ソフト付き(パッケージ品)のSSDを買う。
  どうせPATAだと大して良い製品も出て無いですし、実質CFD品相当のメルコ(しつこい)品
  を買ってみようと思いました。
  ・・・あ、あれ?どこにも売って無いヨ?SATAは売ってるけど・・。
  Webページを覗くと先週見たハズのPATA版表記が無くなっている・・・。
  えー。そんなクリティカルなタイミング・・?私が幻を見たのかなぁ。

 2.フリーの移行ソフトを使ってみる
  コレはロクなものが無さそうだし保証無いから却下。

 3.製品モノの移行ソフトを別で買う。
  友人に相談したところ、「acronis」という答えが返ってきました。
  DL版も有ったと思う、とのこと。ほぅほぅ。確かそれは最初に買おうとした
  メルコ(・・・)の奴にバンドルされてた奴だ。
  http://www.runexy.co.jp/products/acronis-migrateeasy7/index.html
  コレ。
  DL版はVectorで1980。ふむふむ。これならバルクでCFD版+これのDL版の方が
  安上がりですね。
  まぁバルクで買うならPhoto FastかOCZにすると思いますが。
  ノートン先生を買って付属のNorton Ghostでも確保しようかなとも思いましたが、
  これで良さそうです。


 という訳で、大体方向は決まりました。
 後は、64GB(13〜14k)にするか、128GB(24〜26k)にするかどっちにするか悩むぐらいです。
 ハイ。


 と、書いてたときは思ったのですが、やはりJMicronプチフリに悩まされるのはイヤなので、
 とりあえずコレ
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090328/etc_pfast2.html
 の様子を見てから決めようと思います。たっけーケド。後は、移行ソフトとかで
 移行する場合は速度の落ち込みが激しいとも聞きますので、とりあえずクラスタ単位の汚れを
 掃除しておきたいなと思います。
 (随分減らしたんだけどね・・。)