前々から気になっていた

 Orbというサービスがあります。
 ネットワーク経由で自宅の動画や画像、書類などを読めたりするサービスですね。
 iPhone用のアプリもある、ということで試してみました。
 試すにあたって、「iPhone用の動画データがそろそろシャレにならないサイズになってきた」
 という切実な事情があったことは隠しておきます。(隠してない)


 ■サーバ(母艦PC)側の設定
  非常に簡単でした。アプリをインストールして、Orbのアカウントを作り、
  公開するフォルダを選択するだけ。
  あぁ、説明し忘れましたが、ログインはOrbの鯖を経由しますので、あまり危険な
  動画は公開しない方が宜しいかと思われます。え?私?ダイジョウブアルヨー。
  主にゴルフ動画とかですし。TVフォルダ公開するとアレなことになりそうですが。
  とりあえず公衆送信じゃないし大丈夫でしょう。


 ■クライアント側の設定
  なにもありません。Orbアカウントのログインを踏むだけです。


 ハイ、以上です。では動かします。
 ちなみにウチの回線は、ADSL-回線契約40Mbps-実測上り?-下り6〜9Mbpsです。


 ■iPhoneアプリの場合
 専用画面を通れば後は共有したフォルダがそのまま見えます。
 フリー版の場合、3エントリ(3フォルダまたは3ファイル)までしか見えないという
 制限があります。(フォルダ優先のディレクトリエントリ換算?)
 非常に快適です。3Gでは少しバッファリングの時間が掛かりますが、普通に再生されます。
 サーバー側で再生出来るファイルはクライアント側でも再生出来るようです。
 そのため、サーバ側のスペックは高いに越したことは無いと思われます。
 (試しきれてはいませんが、後述のブラウザ経由も参照。)
 Wi-Fiではソース480pの動画がそれなりにキレイに再生されていました。
 30とは言いませんがそれに近いフレーム数が出てると思われます。
 15〜25程度でしょうか。


 ■ブラウザ経由の場合(iPhone-Safariの場合)
 アプリ同様、ログイン画面(通常のWebサイト)を経由します。
 アプリとは異なり、ファイル数の制約はありません。
 が、この場合"iPhoneで再生出来るファイル形式"が必要となるようです。
 MP4,3gpあたりですね。
 ウチの動画は主にWMV(V9)でリエンコされていますのでほとんど見られません。


 ■ブラウザ経由の場合(Windows-PCの場合)
 クライアント側で再生出来る形式であれば再生出来るように見えます。
 普通にasf辺り経由ですね。(asmx形式経由だったかも)


 iPhoneで動かす以上、何らかの制約は付きまといそうですが、アプリ無制限版(1200円)なら
 不自由はしないのではないでしょうか。
 まだ動画しか試していませんがそのウチ色々遊んでみようかと思います。
 Webカメラ連動やらTV連動やら色々出来そうですが、内容次第で無制限版を購入
 しようかなと思います。


 環境差異のテストをしたいので、暇な人が居たら付き合ってください。