いよいろ"選べる"ようになるか。

 明日(と聞いてたけど10/4?)、au/IS03(他にもある?)の発表、
 来週にDocomo/GalaxySの発表(ドコモはGalaxyTabも?)
 いよいよ携帯鎖国日本でもそれなりに選べる端末が出てきそうです。
 じゃぁ実際にiPhoneから移行するか、それとも2つ維持するか、
 という話になりますが、個人的に現在いろいろ葛藤があります。
 要点を抑えつつ、どうするか考えていきたいと思います。
 (あくまで私の主観による必要、不要の切り分けです)


 現在の状態
 ・iPhone 3G 8GB
 ・docomo L705iX(0円機種変)、D902i
 +iPad WiFi 64GB


 全体に掛かる要素
 1. 持てる端末数
 2. キャリアメール
 3. 値段/維持費


 個別に掛かる要素
 A. iPhoneアプリ
 B. iTunesの曲


 ■1. 持てる端末数
  2個。但し、2個ともHTC EVO 4Gみたいな巨大なのは無理。
  1個は常識的(iPhoneレベルが限界)なサイズにしたい。
  テザリング可能な環境が出来れば金額次第でiPadも常用したい(別枠で)


 ■2. キャリアメール
  必須(ドコモ)。iPhoneのSBアドレスもそれなりには
  使っているが、近い仲間内だけなので再登録御願いするのは問題ないと思う。
  この前提からするとauで買う場合、iPhoneauMNP、ドコモ → 維持か。


 ■3. 値段/維持費
  希望としては現状維持前後((980+315-105)+(4410+980+315)=6895)。
  これはドコモの場合単体で超えてしまう。
  (980+315-105+5985〜10395=7175〜11590※テザリング利用時)
  ただまぁ通信品質を考えた場合、この程度は致し方ない。
  この場合、iPhoneを維持するかしないかを考える必要があるが、
  維持する場合は加算。
  (980+315+1050〜4410=2345〜5705、あわせて9520〜12880〜17295※テザ)


  現実的に許容出来る範囲はiPhone下限だけど、メアド維持のために
  この金額は正直バカバカしいと思う。
  2.で書いた様にauにした場合はドコモは維持という前提の元だと
  コレを加算(980+315+5985〜13650)。
  ・・・テザリング常用は無理だなコレは。それこそ"+xxx円でWiMaxなら
  テザリング可"とかコラボがあれば・・・。


 大枠としてはココまで。
 では次に個別要素。


 ■A. iPhoneアプリ
  実はそれほど困らないんじゃ無いカナと思ってる。
  主に使うのはコレだけ。
  ・標準スケジューラ(いくらでも代替がある)
  ・標準ブラウザ(元々Safariが使い易いとはいえないので・・・)
  ・標準メーラー(元々必要最低限しか機能が無い)
  ・BB2C(代替はあまり無いらしい)
  ・イマココ(代替は多分探せばあるだろう・・。アレぐらいなら作れるだろうし。)
  ・Googleマップ(本家に移るだけだし)
  ・ボイスメモ(いくらでも代替はあるだろー。別に3G繋ぐ必要も無いし必要な時だけ持てば。)
  ・Twitterアプリ(本家/HootSuite、当然代替はいくらでもある)
  ・Youtube(本家ry)
  ・radiko.jp(代替無し)
  ・Amazon公式アプリ(代替あり)
  ・各種ゲーム(代替皆無)
 ■B. iTunesの曲
  "doubleTwist"なるソフトでiTunes-Android同期が出来るっぽいので
  それほど問題視はしていないが、DRM付き楽曲(iTSで買った曲)も
  それなりにあるのでそこは我慢か。
  基本曲追加はCDで運用しなきゃいけなくなるのも不便は不便。


 以上から総括。
 ・フル課金×2はキツイ(片方でもテザだと不可レベル)
 ・テザリングはドコモしか選択肢が事実上無い
 ・iPhone止めてもアプリ・楽曲も大体なんとかなりそう
 と言うわけで、パターンとしてはこんな感じ。
 1. ドコモからAndroid端末を買う場合
  → iPhoneは解約が基本。テザリングありきで月12000円弱の運用。
    今よりiPadが自由に使えるので幅は広がる。
 2. auからAndroid端末を買う場合
  → ドコモは最低料金で維持(現状維持)、iPhoneからのMNP
    テザリングは諦める。月額は8000円強。
 3. SBからAndroid端末を買う場合(DesireII?)
  → ドコモは最低料金で維持(現状維持)、iPhoneからの機種変。
    月額は現在と同等。但し、速度などの不満は今のまま。
    Flashがフルに楽しめるかといわれればちょっと辛い。


 こんなとこでしょうか。
 やはり基本線はドコモに1本化、ということになりそうです。
 IS03またはその他に凄まじいメリットなどがあればauも検討します。