がんじがらめ

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090401_80222.html
 アクトビラの持ち出しにも対応したが、持ち帰りには対応してないらしい。
 恐らくSONY側の問題ではなく、アクトビラの仕様によるものだと思われるが、
 ガッカリ極まりない。


 そもそもTSUTAYA TVの価格は異常なほど高く、利用者がまともに居るとは
 思えない。その上こんな制限付きではどう考えても利点が無い。
 セルスルーの映画3675円という数字はAmazonで定価4980円の新作BDを購入する
 のと大差ないどころか一緒である。(4980円の26%OFF=3685円)
 BDにダビングが2回出来るとはいえ、じゃぁ2枚分の価値か、といわれればそんなバカな。
 メディア代も自前な上、パッケージ代も掛かっていないのに。
 当然BDの方がレート的にも優れており、品質的にはBDの方が上である。
 以前から思っていたがとても普及させる値段には見えない。


 最近、北米でiTunesのHD動画販売が始まった。映画なら19ドルだそうである。
 (720pかな?)
 正直なところ、「これでも若干高い」という気はする。
 北米ではBDが25ドル〜程度で売っているし。
 ただでさえ日本ではパッケージビデオの値段が高いのに、それに満たない品質の
 モノをそれと同等の値段で売ろうというのが理解出来ない。


 ところでレンタルの方はもっと酷いですね。735円ってなんだそりゃ。
 通勤経路にTSUTAYAがある人が利用するメリットは「貸し出し中」を回避できる
 ことだけじゃないか。
 立ち上げ費用が掛かっていることは分かる。だが、それをユーザーに被せるような
 殿様商売をしてる間は普及するとは思えない。