新型VIERAは本当に最高画質なのか

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20090508_168126.html
 正直TVとしての画質自体は見れば分かるのでどうでも良いデス。
 無論量販店では分かりませんが今はちゃんとテイスティング出来る機会も
 結構ありますしね。
 ただ、動画性能云々の下りは気になりますね。そもそも私は「プラズマだから
 動画に強い」とかの評価には疑問符を抱いてますが。「動画解像度」なんて
 日立松下プラズマ連合の研究所が勝手に作った名称ですし。


 気にしてるのは額面で分からないこと、特に消費電力。
 確かに年間消費電力は下がったと額面では書いてありますが、実測値が欲しいです。
 プラズマは自家発光の為最悪値(全画素がMAXで発光)を書かなければイケナイので
 TDPに相当する消費電力値は悪いのは当たり前なのですが、実際の値はどうなのかが
 知りたい。例えばウチの42Z7000も額面上225Wですが実際は95〜105Wで推移しています。
 実測値が欲しい。出せないのか出さないのか知りませんが。


 そういえばプラズマの消費電力実測値ってあまり目にした事が無いなぁ。
 やっぱり自家発光って数値が暴れるのかな?そうするとソースに依存し過ぎて
 参考にならんのかなぁ。ググったら↓が出てきた
 http://bbs.kakaku.com/bbs/20421014685/SortID=8945559/
 ハーフっぽいので参考までだけど、すんばらしく暴れてるね。黒が多いと
 かなり減るけどウチは主にゲーミング+PC用途だからなぁ。多い方に偏るだろぅ。