もうやらなくて良いコーディングテクニック

 http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=09/05/04/0350234


C/C++そのもの (スコア:1)
Account-mochi Coward (34881) : Monday May 04, @01:39PM (#1558988) 日記

って書くとマイナスモデなんだろうなあ。

 分からんでも無いですが、

Re:C/C++そのもの (スコア:0)
Anonymous Coward : Monday May 04, @05:11PM (#1559095)
> あんなもん

を使ってデバイスドライバを書いています。
他にどんな方法があるのですか?

 これが現実。
 組み込みアプリ等では.Netが使えるようになっているのにも関わらず、
 リッチなOS環境のドライバはC/C++。つても私はC++でイチから書いたこと
 無いですが。改造ならあるけどソース見せてもらって
 「うっそC++で書けるの!?」
 と物凄く驚いた覚えがあります。VCでビルドしないでDDK
 直接ビルドしてたりしましたし。


 個人的には"中でどうやって動いてるか分からないモノは使いたくない"
 のですが、まぁそんな事言ってたら高級言語いつまでたっても使えないですしね・・。


 個人的には所謂一般商用コンパイラじゃない個別のコンパイラで性能が出なくて
 インラインでちまちまチューニングしてたのが悪しき思い出です。
 memsetを1バイトずつやっててクソ遅いコンパイラが有ったので端数パディング+4バイト
 memsetとかね・・・。実際数倍速くなりました。コールスタックも遅い環境だったので。
 (40バイトぐらいのパラメータ渡すと10msとかふざけた時間喰ってたり)
 やっぱりIntelやらMSのコンパイラは優秀なんだなと思いますよぅ。
 正直コールスタックがあまりにも重いのでASMライクにスタックポインタ自作しようかと
 オモタですわ。速くなったかどうかは分からんですが。