ちょっと悩んだ。

 BLESSでZOTACの9800GTGEが9980円で売ってたんですよ・・・。
 補助電源要らないし、1スロットだし、結構静かだと評判だし・・・
 と買おうと思ったのですがベンチが素の9600GTからだと10%ぐらいしか
 変わんないんですよね。
 基本的には、sp数が98GTGEが112、96GTが64と倍近く違うのですが
 クロックが96GTの方が高いのでゲーミングだと大差なかったりするんですよね。
 ただ、GPGPU的動作だとsp数が効く傾向にあるので、CUDAの効きはよくなる筈・・


 とかまぁ色々考えたのですが、結局ゲーミングが変わらないなら来年買い換えだし
 なぁ、と思ってしまうワケです。基本的にはエンコもフィルタに効くだけですので、
 今大体対実時間で5倍ぐらいですが、そのうち3倍分がフィルタ、それが40〜50%減とすると
 ザックリ3.5倍相当か。今ひと晩で終わる量が1.25時間分ぐらいですがそれが2時間ぐらいは
 出来るかなぁ、うーん。


 とまぁ、頑張って理由付けして回避しました。来年マシン買う頃には良いミドルレンジGPU
 あると良いなぁ。