PSPGoに24の質問

 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/26/news063.html


 Q12:PSPgoでは対応メモリースティックが、従来のメモリースティックDuoから
 メモリースティックマイクロに変更されていますが、変更の理由は?

 柳瀬氏 もっとも大きな理由はやはり本体の小型化です。

 ・・・えー?本当?

 Q16:例えばすでに所有しているUMDドライブを、PSPgoでも遊べるように
 データ変換してくれるサービスなどは今後予定していますか?

 松井氏 それについては前向きに検討させていただいております。

 コレ、発売日までに発表出来なければ物凄く悲惨な結果になるよ。
 あぁ、「出来ない」とか「現実的に誰も利用しないサービス」とか
 だったらそれはそれで壊滅的に売れないと思うケド。

 Q17:今回新しくBluetoothを搭載していますが、例えばどんな機器が
 対応していますか? また具体的にどのような使われ方を想定していますか?

 柳瀬氏 実はこれまでお客様から、追加の要望がもっとも多かったもののひとつが
 Bluetoothでした。対応している機器としては、例えばBluetoothヘッドフォン。
 わずらわしい有線のワイヤーから解放されることで、これまでより手軽に外へ
 持ち出せるようになったのではと考えています

 この辺、マイノリティの言葉を聞いてコスト上げてるウチはゲーム機としては
 だめだと思うんだけど。あぁ、但し純正4k程度でワイヤレスヘッドホン出して
 くれたら評価は変える。前にあのゴミで2500だか3000取られた恨みは忘れない。

 Q19:BluetoothPS3本体と接続して、動画などのコンテンツを転送することは可能ですか?

 柳瀬氏 コンテンツの転送などについてはUSB接続のみとなります。

 A2DPだけなんだっけ?コレは使えるようにして欲しいんだけどなぁ。HID含めて。

 Q20:今回新しく追加された「ゲームスリープ機能」とはどういったものなのでしょうか。

 柳瀬氏 これまでのスリープ機能は、あくまでゲームを一時中断するためだけのもので、
 XMBへ戻るには一旦ゲームを終了しなければなりませんでした。これに対し、PSPgo
 ゲームスリープ機能はPSPgoフラッシュメモリ上にゲームの状態を丸ごと保存することで、
 いつでもゲームを一時中断してXMBまで戻ることができる機能です。例えばゲーム中に
 公式サイトが見たくなったら、ゲームスリープで一旦XMBまで戻って、
 ブラウザを立ち上げてサイトを見て、またゲームに戻って……といった使い方ができるようになります。

 PS3のIn Game XMBみたいに使い物にならない重さならアレだけど。

 Q21:通信規格については現行のものと同じですか? これまでPSP-3000から
 PlayStation Storeにアクセスすると、ダウンロードにやや時間がかかるケースが
 あったりしましたが、これはPSPgoになって高速化されていたりするのでしょうか。
 また新しい通信規格に対応したりする可能性は?

 柳瀬氏 PSPgoPSP-3000のワイヤレスLAN通信機能は、同じIEEE 802.11bです。
 ネットワークの環境につきましては、契約されているISPであったり、無線LAN環境で
 あったりと、様々な部分に左右されてしまうので、我々としては一概にスピードが増すとは
 お答えできません。新しい規格につきましては、世の中の進歩に応じて
 随時対応していきたいと考えています。

 11bのままなら速くなるわけ無いだろjk
 と言いたいところですが、ブラウザとか明らかにPSP自身がボトルネックになってる
 部分もあり、11gになったからと言って劇的に速くなるかと言われると微妙ですが、
 この言い訳は苦しい気がする。
 せめて消費電力面で有利、とか無いのか回答。