フィルム無くなって困るらしい

 http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000506-san-soci
 デジタルのデータは100年で無くなっちゃうけど紙のデータは万年持つとか
 どっかのSF小説で読んだなそんなネタ。
 未来人が紙を滅茶苦茶羨ましがってた。


 マジメな話、
 ・メディアの維持性は材質に依存
 ・リーダーが"目"か"機械"か
 前者は極端な話、"材質が紙+インクでデジタルデータとして保存出来るメディア"があれば
 同等だが、後者は機械自体どんなに長くても数十年でサイクルされちゃうから前者の方が有利。
 (PCベースならJPEGなりの画像仕様+ファイルシステムの仕様+メディアのIF仕様が残ってれば、
  そんなには苦労しないとは思いますが、要求のたびに作ってたら大変だょなぁ。)


 で、一般で推定されるHDD/CD/DVDなどで保存した場合、データセンターとしての維持・更新費が
 一定サイクルで必要になるし、デジタルの方が高くつく可能性が高いだろうね。
 正確性が求められるならともかく、"伝われば良い"のであれば。