スンバらしくネタが無いので

 今バトルしてるWindows Server 2008 R2のお話。
 ■Windows Server 2008 R2は64bit限定です
  WOWのお陰で32bitアプリを苦にせず大体動くのですが、1個だけ引っかかりました。
  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa384253(VS.85).aspx
  32bitアプリがレジストリを書きにいくと途中のノードに"Wow6432Node"という
  階層を勝手に作りやがります。んでもってその下に書いたことにされてしまいます。
  ↑のリンクを見てもらえば分かりますが、基本的には読み取り時も
  リダイレクトされますので基本的には意識する必要が無い"ハズ"です。
  (HKLM\Softwareの場合。場所によって異なります。)
  実際に、セットアップ(msi)にて書き込みを行った時はそうなりました。
  が、ベタに値を書き込んだ時は反映されないことがありました。
  レジストリエディタを使い分けて確認しましたが、間違いないです。
  64bit版:%windir%\regedit.exe
  32bit版:%windir%\syswow64\regedit.exe
  32bit版で見るとリダイレクトされた値を見ることができます。
  http://blogs.msdn.com/tsmatsuz/archive/2009/04/16/64-bit-wow-32bit-system-file-registry.aspx
  今のところ原因が特定できてなくてちっと気持ち悪いです。


 ■MSはサーバーサイドオートメーションは使って欲しくない
  http://support.microsoft.com/kb/257757/ja
  のは有名な話ですが、2008 R2になってDCOMの設定を見えなくしやがりました。
  (Microsoft Excel Applicationなど)
  "サポートされてないのは承知の上で"アプリを書いてる方はたくさん
  居るんだろうと思いますが、DCOM設定で回避出来ないんじゃどうにも
  なんねーですよね。
  が、頑張れば見られるようです。
  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/4cb7td54%28VS.80%29.aspx
  あとは頑張れ。
  この話、少し裏話があります。涙。


 ■Windows Server 2008 R2のバージョンは7と一緒
  で6.1です。
  7かどうかを判断したい場合は、ProductTypeなどで。
  MSのサンプル:
  http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms724429%28VS.85%29.aspx


 ■2008R2とは関係ありませんがASP.NETの話
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP312629
  Response.Redirectで画面遷移するとThreadAbortExceptionが発生するよ、
  というもの。
  ・・・イヤイヤイヤイヤそれはおかしいだろお前。
  100歩譲ってよしとしても


  Response.Redirect の場合、Response.Redirect(String url, bool endResponse)
  というオーバーロードを使用することにより、endResponse パラメータに false を
  渡して、内部で Response.End が呼び出されないようにします。
  イヤイヤイヤイヤそもそもendResponseでTrueを指定してた場合の解決策に
  なってねーよアホかー!仕様変えろってかアホかー。