ウィルコムの着地点

 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/digital/mobile/TKY201008020401.html
 さて、どうなることやら。
 この絡みで話されることはいくつかあって、
 1. 070とメアドを維持したい
 2. 月額980円プラン/1450円プラン(プランG)を維持したい
 3. 移行は良いが優遇して欲しい


 こんな感じですかね。
 1. に関しては070は何ともいえないですよね。国も絡むし。
 ただメアドは何とかなるんじゃないですかね。pdxの頃のは知らないけど、
 不可能じゃないでしょう。SBのMMSは比較的柔軟のようですし。


 2. こーゆー直情的なプランを作るから、知ってる人はそっちに移っちゃうし、
 ARPUはだだ下がり、と。誰でも割のようにそもそも採算性が怪しいプランは
 ともかく、ちゃんと本業で利益が出るようにしないと・・・ってのを理解してないから
 現状があるのではないかと。(通信赤字、端末販売含めてギリギリ黒字。但し去年の決算時点。
 今年の"数十万減った状態"の数字は出てない筈。)


 3. SBは2Gの巻き取りもギリギリまでやらなかったし(加えてそれほど優遇しなかった)、
 期待しないほうが良いんじゃないかなぁ。特に「iPhone4を優先してよこせ」なんていう
 無茶振りは絶対に通らんと思う。


 ウィルコム狂信者達はやたらめったらソフトバンクを目の敵にしてますが、
 具体的になんかやったとでも言うんですかねぇ・・・。