16コアBulldozerは12コアMagnyCoursより50%速い

 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51716979.html
 (Via The AMD's Cafe)


 1コア当たりに換算すると13%とのこと。
 昔後藤さんの記事で50%リソースを増やすと80%速度向上が見込めるって記事があった。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20091112_328392.html
 流石にそれより(相対効果16%?)は落ちるようですが、まずまずじゃないですかね。
 実際のところ、FPユニットを共有としたことがCPU単体で見たときにどうなるか、
 って話と、その部分をGPUユニットでフォローする?って話がセットだと思うので
 いわゆるAMDの完全な理想系が揃うのはいつになるかなぁ。
 8割の用途に強くても、2割の用途に弱いと2CPU部門の覇権(要は一番売れるところ)は
 取れないだろうしね。