日本は酷いゲームばっかり作っている by稲船

 http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/09/23/0220212
 ※但し任天堂は除く(原文にも記載アリ)


 金が出せれば良いってもんじゃないと思うんだがなぁ。
 Nintendogsの開発費:総利益比率恐ろしいことになってんじゃね。


 「海外もFPSしか作ってねーじゃん。売れてるのもFPSGTAだけじゃん。」
 この辺の指摘も当然といえば当然。
 最近はストーリーや演出を重厚にしてより予算を掛けた方向に
 行ってるように見えます。この辺の体力的な勝負だと日本は分が悪い・・・
 アレ?でもコレって稲船氏が目指す形なの?これ煮詰めれば煮詰めるほど
 単一方向化するよ?


 この辺の反論(日本は終わった論に対する反論)って、キチンと返せる人を
 みたことが無いのですが、どうなんでしょう。結局欧米に擦り寄ってるだけにしか
 見えないのが本音。


 まぁ確かに、日本のタイトルが模倣、リメイク、一本道が多いのは事実だと思いますが、
 「任天堂は除く」ことに既に答えがあるような気がします。
 カドゥケのようなタイトルがもうちょっと売れる雰囲気が出来ると良いのですが。
 客に出来る意思表示ってのは基本的に「買わないこと」だけですので、
 (Web/SNSなどで意思表示しても基本的に単発では影響は皆無)
 もう少し事前情報を元に購入する風潮になると良いデスね。
 そのためのインターネッツ。
 FF13とか普通に考えれば避けるでしょあんなの。ワゴン価格で適正。