ソフトバンクも対象に

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110119-OYT1T00858.htm
 コレ訴えた団体の訴状が公式サイトでも読めないのではっきりとしたことは分からないのですが、
 聞こえてきた話によると


 1.9975円の根拠が不明
 2.各社とも"2年縛りで基本料50%引き"を導入する前後と収支が大差なく、
  元々割引後が適正なのではないか
 3.自動更新がうんたん
 こんな感じ?ソースが無いので真偽は分かりません。
 とりあえず仮において個別に見ましょう。

 1.SBは980円×24ヶ月のサービスに対して元値が分からないため、
  9975円というのが適正なのか判断出来ない
 ふむ。コレは確かに。ただ現状のホワイトプラン(N)の980円は他社と比べて
 競争力のある価格であり、別段高くは無い。他社の2年縛り違約金と同じであれば
 問題ないように見えるが・・・。
 そもそもこの団体はこの"9975円横並び"自体が高いと見ているようなので
 とりあえず保留。

 2.元々が儲けすぎで現在の価格が適正なんじゃねーの?
 これ自己矛盾。元々が高すぎるというのなら収支は「大幅に減る」べきであって、
 変わらないのであればそれは企業努力なんじゃないのかと。
 実際にはそんなことは無くて、奨励金販売が制限されたため、端末調達費が
 軽減されたことで相殺されただけなんですけどね。

 3.2年も拘束されたのに自動更新?
 ココは訴状がどうなってるのか分からないので一番コメントし辛い。
 「端末値引きの償却は終わってるのにまだ拘束するなんておかしい」
 という主張であれば私が以前から言っているように端末縛りと契約縛り
 を混同したただのバカであり、主張すべきポイントがズレている。


 単純に「自動更新ではなく一旦切るか通知・選択させるべきである」
 という主張なら問題ない。通しておっけ。
 現状はキャリアがこの手間をカットしてるだけなので、そこはサービスに
 含めるかしてもらって良い。例えば契約時に「2年経ったら一回切る」という
 条項を増やしてもらう、など。
 (但し、ホワイトプランは"値引き前プラン"が用意されていないため、
  別のプランを用意する必要がある。ここは問題かも)


 2chのスレを見てても問題点を理解していない人が多い。
 私も不満が無いわけでは無いです。ほぼ3社の寡占であり、その上で圧倒的な
 利益を得ているのは度し難い。もう少し還元されてしかるべきである。
 もしくは参入障壁を下げて自由競争を高めるべきである。
 (MVNO導入でもあんまり値段下がんなかったしね・・・)


 とりあえず公式文書読みたいので訴訟元は早くなんか情報上げてよ。