純粋なガラケーついにハブ

 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532738.html
 ドコモの夏モデルラインナップ。
 純粋なガラケーがひとつもありませんが、一応打ち切りというわけでもなく
 前モデルで1年がんばれということらしいですね。
 まぁガラケーなんかそんな扱いで良いだろ実際なんも変わらんし。
 ただ特色の無い単なるスマホ、的なのもそろそろ出てくる頃ですし、
 結局大差ないのかもしれませんがね。


 あまりにも多いので、気になったものだけピックアップ。
 SGSIII
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532910.html
 正直見た目がティザー広告で出てた雰囲気より劣化してて
 あんまり欲しくない。ただいかにもハイエンド仕様ですし、
 SGSIIまでの完成度を考えると「でか過ぎる」ことと、
 「おサイフに対応したがためかNFCがない」ことを除けば
 無難な選択肢ではありますね。


 XperiaGX
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532909.html
 既に発表済みなので今回は7月発売だということぐらいしか
 特に新しい情報もないですが(防水が無いことが確定したぐらいか)
 こちらもSGSIII同様無難な感じ。あ、私はいわゆるガラスマ三種の神器
 まーったく興味が無いのでその辺の有無は評価の対象外です。
 ワンセグがあったらいいなーぐらい(出先で競馬見るために)


 アアアッ
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532754.html
 特にないけど普通に動くといいですね。早速ダメっぽいという
 報告もちらほら見えますが。


 Optimus Vu
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532919.html
 出る出るといわれてましたが本当に出ましたNote対抗品。
 ただ携帯で4:3ってどうなんですかね実際。Noteと同じ位置付け
 と考えれば片手に操作が限定されないですしいいような気もしますが。
 とりあえず持ってみてから評価したいですね。
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532920.html
 JOJOモデルはとりあえず一杯ネタにはされてるようですが・・・
 私は全く興味無いので当然スルー。値引きされ辛いでしょうし、
 「ちゃんと限定台数のままなら」すぐ売れちゃうでしょうしね。


 AQUOS PHONE st SH-07D
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532747.html
 Xperia Activeのパクリ的な。ただ尖った作りになってますし
 (音楽再生面とか)レアなサイズ(3.4)ですし、個人的には評価したいですね。
 Xiないことだけがマイナス点。
 あ、バッテリー的にXiが無いほうが良いみたいなことよく言われますが、
 WiMAXに慣れちゃうと3Gダルイっす。


 Optimus it L-05D
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532901.html
 紫!
 何気にNOTTV以外全部入り且つどうやら触った人たちの評判がとてもいい様子。
 4インチなのも評価したい。
 (今更WVGAなのはちょっとアレだけど。qHDにならんですか)


 MEDIAS X N-07D
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532897.html
 今度はXperia Rayのパクリ?とかいわれてますが4.3ですし
 どうかなー。(私は4.3だと大きすぎる)
 純然たる全部入りなので、とりあえず抑えてはおきたい。
 HD機もそろそろ欲しいのですよ・・・。


 Xperia SX SO-05D
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532746.html
 で、私の本命。ですがどうやらシャッターボタンが独立しておらず、
 最近のXperiaハイエンド機の特徴である「2回シャッターボタン押せば
 即撮影!」ってのが出来ない(アプリからしか起動できないことは
 ななふぉ様からいただいたレポートで確認しました。)のが
 物凄くショック。ただ、まぁ、我慢、する、か、どう、しよう。
 養分買い(発売日機種変定価買い)はしないかもしれません。
 正直、「Xperiaを買う」ことは今のところソレが最大の理由だったので。


 らくらくスマートフォン F-12D
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_532931.html
 専用の上限が設定されたパケホプランが用意されたようで。
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120516_533087.html
 ただ、「500MBを上限に以降128kbps制限」が付くようで、
 それで2980円ってのはちょっと高い気がしませんか。
 ドコモは同じような使用量上限付き安価プランを検討している
 ようですが、500MBで2980じゃちょっと期待できませんね。
 3GBがどーこーとか言ってたらしいですがせいぜいフラットから
 -1000(4460あたり?)ってとこでしょうか。


 このあたりが今回気になった端末。
 一応現時点でもXperiaSXが本命なことに変わりはありませんが、
 シャッターボタンのために超デカサイズを我慢してGX”も”買うかも。
 (片方機種変片方MNPとかで)
 どうせIIJmioのSIM挿すから・・・と思ったのですが今手持ちのIIJMio
 のSIM構成が通常2、MicroSIM1なので2枚使えない・・・ぐぬぬ
 MNPの月サポ増額を継続してくれることを願いますか。