今年は伸びなかったけど

 去年より一段理屈っぽくやれるようになってきた
 (どうなるとスライスする、どうなるとフックになる、とか)
 ので、来年こそは安定して100切り、1回ぐらい90切りを目指したい。
 クラブに関して言えば概ねそろったようなもんで、後は微調整。
 http://d.hatena.ne.jp/satomi_hanten/20121104#p1


 ドライバー:
  今年はスライス病から抜けることが出来たので一歩進んだ感は
  あったのですが一昨日行った箱根では寒くて体が動かず
  右肘が開いてプッシュアウトが止まらなかった・・・。
  たまたま練習場が(そこはゴルフ場と練習場が別)お休みで、
  最終チェックが出来なかったのも痛かったけど、寒い間に行くことも
  増えると思うので、どうにかカバー出来るようにしたい。
 FW:
  3Wはほぼティーショット専門ですがこちらはほぼ及第点。
  5/7Wは少しプッシュアウト気味になることが多いのでこちらも気をつけたい。
 UT:
  買ったばっかりですが6UTはぴったりきてます。5UTとともにここは
  安定した。
 Irons:
  6/7iが安定しなかったのですがあきらめて6UTを導入したことにより
  消極的解決を見ています。7iは振らざるを得ませんが、いつだかの
  記事で「7iより上は横振り、8iより下は縦振り」みたいな記述があり、
  そのイメージで練習し始めたところそこそこ落ち着いています。
  8i以下はほぼ安定しました。とにかく頭を(特に上下)動かさない。
 Wedge
  ミスの頻度は少しずつ減らしていますが距離感がまだまだ。
  ここは課題であるとともに練習場での距離感養成になんかコツを
  つかまないといけないかも(練習場の標識は打席によって異なるので)
 PT:
  ネオマレット(Spider Ghost)からピンタイプ(Raylor Ghost Daytona ASW)
  に変えたところ大きいミスはかなり減ったように思います。
  ここはこのまま進めたい。


 来年もお互い切磋琢磨しましょう。よろしくお願いします>ゴルフ関係者


 PS.
  来年はちょいちょい時間作って、GOLFZON通う。