「強い」馬がいっぱい。

 オルフェの復活、凱旋門の2着。
 ジェンティルドンナの4冠。
 ゴールドシップの2冠+有馬完勝。
 ルーラーシップのQEIIC。


 とはいうものの。
 オルフェーブルは残念でした・・・。正直なところあの面子なら
 楽勝しても良いぐらいだろう、とは思ってたのですが去年の出来には
 無いんですかね。JCもまさか競り負けるとは思いませんでした。
 4kgの斤量差があるとはいえ。
 ルーラーシップはあの出遅れ癖が残念でなりません。
 ゴールドシップもスタートがあまり良くなく道中に注文が付くタイプですので
 今後展開に左右される可能性はあるでしょう。


 そんな中ジェンティルドンナには比較的注文が少ないタイプですので
 期待したいですね。来年海外行くのかな。
 凱旋門、ドバイに登録するらしいですが凱旋門は向こうで2,3戦して
 欲しいですね。結局そこが大事なので・・・。