北朝鮮戦。

 おめでとー。
 試合的には中田が居なくてちょっと締まらない時間帯が有った感じ。
 とりあえず浩二、鈴木、加地、稲を除けば合格点。
 中澤は辛い筈なのに良く頑張ってました。
 予選MVPですね。
 次点は宮本かな。

 これからは、WCへ向けての調整です。言ってみたいことをつらつらと。
 ・3-5-2にすら固執するな
  3バックは良いんですよ。個人的にはフラットな3バックでも構わないし。
  日本はリスクを負って試合しないと勝てるレベルにはまだ無いと思う。
 ・↑に続いて、2Wingシステムに固執するな
  特に、ヤナ、鈴木など、守備意識の高いFWを使う場合は特に。
  何が言いたいかというと、そろそろ加地を考え直しませんか?
  と言うこと。
  アルゼンチン型では少し厳しいですが、3-4-3、FWの中央に
  ヤナを置く、チェルシー型の3TOP。主にポストの仕事+αをこなして欲しい。
  日本に純粋ウィングって言うのはALEX、市川、石川ぐらいしか
  居ないと思いますので、他2人は、大黒と誰か。
  当然、今の日本のトップ下を置く形は維持出来ないので
  俊輔は諦めるか、左に置く形になるかと思います。
  中盤は、ALEX、中田、福西、小野か、
  俊輔、中田、福西、小野など。
 ・余裕が有る時はもっと試せ。
  イラン戦、コンフェデ戦のことです。加地以外の右、是非試して欲しい。
  後は、トップ下を置かない形の3バックの模索を。
  小野、中田が後ろに居ない場合、俊輔が止まると何も出来なくなりがち。
  俊輔を交代させるオプションも。
  3枚FWを置くという試行を。昨日のスペインの話じゃ無いですが、
  練習も準備もして無い、4枚並べる交代をしたところで機能しません。
  あと、稲のコンディションが戻ってきた際には、ボランチ以外のポディションも
  試して欲しい。