例のGPGPUエンコーダ

 http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/05a4ad57c1f7b5743f3647c8dd04f0a7
 (Via 録画人間の末路)
 転載部分が重要、っていうか転載元はどちら?と思ったらコメントみたいで
 この転載部分が全ての様子。ちょっち残念。
 (もちっと上の環境で試したり?とか別の出力形式は?とか色々。)
 というわけで私も折を見てテストしてみたいと思います。


 ただ、939のX2(3800+)に8600GT程度で実時間半分3倍程度なら、
 うちの環境だと(E8400+9600GT)、"GPUに準じてリニアに数字が伸びることを前提"
 にすれば実時間x1.2〜1.3ぐらいな気がします。ちょっち期待ハズレといえば
 期待ハズレかも。
 こちらの方がテストされた環境だと概ね私が想定しているレートなので、
 これで実時間以上掛かるなら、SpursEngineカードを買うかなぁ、という感じ。
 (あっちは多分ボード全体で30W行かない程度でしょうし。)
 3万、という額に私の財布が耐えられるか分かりませんが。


 ともあれ、どっかで時間作ってサックリやってみたいと思います。
 想定ソースは
 1440x1080@MPEG2-TS
 と
 1280x720@MotionJPEG
 です。
 出力形式は
 1280x720@H.264-AVC(HighProfile/BaseProfile)
 480x320@H.264-AVC(SimpleProfile)
 辺りですかね。


 テスト用に1,2分ぐらいのデータ切り出すかな。
 この手のエンコードの話をするとエンコマニアの友人は
 「ハードウェアだとフィルタとかパラメータの設定がヌルイからねぇ」と
 良く文句を言ってますが私の場合問題は"それなりにキレイに見れてサイズが
 小さく出来ればそれでおk"なので特に良いスヨ。保存形態にこだわりは無いし。
 (iPhone/touch用に4:3/480x320/MP4が欲しいのは欲しいですが。)