Core i7(あー言い辛い

 先週末発売だったようで。
 "実は思ったほど速くない"、"やっぱりオレゴンか"などと言う声が聞こえてきてます。
 危惧していた通り、「ターゲットをXeonに向けたCore2」な雰囲気がぷんぷんします。
 8スレッド(とSSE4.2)が効くベンチはやたら速いけど、ゲーミングではC2D/Qと大差ない。


 この感じだと、Denebが巻き返す余地はありそうですね。消費電力を無視できる
 ハイエンドはともかく、普及帯に関してはPerformance/Wattにおいて逆転もあるかも?
 少なくともPerformance/Yenに関しては勝負出来そう。
 つかNehalemの敵はCore2な気がする・・。


 結局のところ、XeonのベンチがOpteronを(特に4CPU以上で)凌駕するならIntel
 思惑通りなんでしょうけど、自作erとしてはあんまり面白くは無いですね。
 Nehalem(元々はLynfield)で買い換えるツモリだったけど、E8400で引っ張って良いかも。
 動画エンコはGPGPUなりSpursEngineカードなりで。
 (Larrabeeでも出てこない限り)私みたいな画質重視じゃないユーザーはCPUエンコードより
 GPU/専用カードエンコードの方が良いのかもね。
 ゲーミングは3万だしても(i920では)大して変わらないんだし(下手すると下がる?)