CE-10試しました。

 手順中に、
 1. PCにホスト側アプリをインストールする
 2. インストール後に出来たファイルをPS3にコピー(USBメモリ)する


 っつーのがあったのですが、良く考えるとウチにフラッシュメモリしか
 無い。PSPを繋げば同様に使えるのですがカッタルイし、何か使い道
 あんだろう、ということで4GBのUSBメモリ買いました。
 でもやっぱり他では使わないような気もする。


 セットアップはimpressの記事の通りに何も引っかかることなく進めました。
 楽ちん。


 ホスト側:
 ・UIはやっつけ
 ・D&D対応して無い
 ・MPEG2-TS対応だけど、ソースが.tsじゃ認識しない(.mpg等にリネーム)
 ・TMPEG風の細かい設定が見当たらない
 PS3側:
 ・なんもなし。起動後画面が表示されるが放置。
 ・"起動優先"を"その他のシステム"に設定する必要があるけど、その後どうやって
  戻すんだ?と思ったらホスト側から戻せた。
  ハングっときマニュアル手順があるのなぁ・・?


 ソース:適当にMPEG2-TS、12Mbps程度(地デジ相当品)、2h弱
 レート:平均2Mbps、ピーク10Mbps
 環境:E8600/2x2GB DDR2-800/9600GT/GbEthernet+ルータ+PS3


 で、流してみました。
 ・・・おっそーい!!なんだコレは!!終了予測11時間とか出てる!!
 こんなのTMPEGで普通にエンコするのと変わらんわ!!
 ・・・
 いや、大体想像は付いてたのですが、"クロスで直結しないと性能出ない"
 らしいんですね。が、わざわざ繋ぎ直すとかありえないので「現実的な構成」
 でどうなるか試したんですが・・・。
 というわけで、とりあえずは"無い"という結論です。


 録画人間の末路様などを見てる方は大体ご存知だと思いますが、
 SpursEngineでのエンコと速度は大差がありません(クロス接続時でも)。
 画質面で若干有利というだけで、「これの為にPS3を買う」ことは絶対に
 オススメ出来ません。PC側のNICも2個必要になるでしょうし(クロスの為)、
 結局PC側のリソースも喰うのであれば、Spursでエンコするなり、GPGPU
 導入用にVGA買うなり、PC+3万以下の投資の方が現実的です。
 実際、SpursEngine+TMPGで3万しないわけですから。


 正直、この内容で「年間2万」というライセンスフィーはありえないと思います。
 あちこちで言われてますがかなり安定性も疑問符が付いています。
 今飛び付くのは得策ではないんじゃないですかね。
 6月中に買えば20%引きとか言ってますが、「現金が欲しいのかな?」とか
 勘ぐってしまいます。決算見たけど細かいのが全く載ってないので良いのか
 悪いのかサッパリ分かりませんが。


 とある友人と話してみましたが、
 「3年想定6万とか言ってたけど3年も持たないんじゃ?」
 「3年後なら新Spursとか出てないかなーってのと、Larrabeeも出てるし、
  ソフト(ハード寄りだけど)で追いつくかなー、その頃リプレースかなー、と。」
 「PS3で完結するように作れないのかなー?」
 「その辺良くわかんないよね。PC側はデコードだけやってるみたいなこと言ってたけど」
 「実際どうなん?」
 「ほとんどなんもやって無いように見えた。CPU負荷も15〜25%ぐらいだったし、嘘は
  言って無いんじゃないかなぁ。」
 「ならPS3だけで頑張れないのかネェ」
 「ぶっちゃけそれだとSpursとスコア変わらないんで無理クリ分離したとか・・・」


 まぁなんというか「3年6万は無いわ」ということだけは同意しました。