やりたい放題

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23214.html


 さらにいで氏は、過去の著作権分科会で主婦連合会常任委員の河村真紀子氏が、
 「自家用車で聞くために、消費者はもう1枚同じCDを買うのか」と疑問を投げかけた
 ことを取り上げ、「当然だと思う」と説明した。「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、
 持ち出すか外で買えば良いのと同じ。車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやなら
 もう1枚買えば良い。CDの自宅内でのコピーは認められてはいるが、コピーを持ち出すのは
 『基本的に全面OK』ではない。自宅内で使うものは仕方がないから認めるという程度。
 そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」
 ならば1枚目も要りません。
 "そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」"
 そっくりそのままお返しします。私的複製の権利が理解されず、2枚目の購入強制が
 権利者の既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。


 マジメな話、それで良いデスよ。JASRAC非加盟CDだけ買いますから。

 「日本の著作権社会をどうすべきかという総論を扱うのであれば、我々(権利者)
 ではなく評論家を呼んだ方が良いのでは」(いで氏)
 あぁ、「エイベックス取締役」って肩書きを持つ評論家の方とかですね、分かります。
 CDの売り上げは右肩下がり一直線のようですが、何時までこんなことやってんだか。
 オリコン100位が1000枚切ったんだっけ?