プログラマーに数学は必須?

 http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=10/03/29/0310200
 必要要素ではあるけど必須かって言われるとね。
 確かにDB屋にとってはほとんど必要になることは無いし。
 私は今まで何度か必要な仕事に当たりましたが、マスタークラスの後輩が
 高等部分のサポートをしてくれたのと、高校受験ときの教科書眺めて
 なんとかこなしてきました。


 割とソレ用の関数セットが用意されてたり、行列ぐらい理解出来てりゃ
 ほとんど高校レベルも要らないんじゃないでしょうか・・・。
 (三角関数もある程度。)
 個人的にはもっと堕落せず勉強してればもっと尖った分野にいけたのかなーと
 後悔してますが、もう一度やり直しても堕落する自信があります。
 まー、こーゆー問いはいくらでも出来ますが("英語"に変えても同じ)、
 必要なら必要、ってことで。


 あ、数学じゃなくて「日本語」と「社会常識」は必須だと思います。
 指示すら出来ないじゃ困りますからね。


 http://slashdot.jp/developers/comments.pl?sid=489743&cid=1740114
 演算子の優先順位・・・。
 ・知らなくても括弧付けを正しく行えば間違えない
 ・知ってても優先順位間違えたらデバッグがメンドイ
 なので、コーディング規約的な意味だったら縛っても良いと思う。
 未だに等価式と関係式が同一グループじゃないことに違和感あるし、
 基本的には括弧付けるなぁ。