2010年総括

 【欧州リーグ部門】
  まだ3大リーグは折り返しですので、2009-2010シーズンとしても考慮。
  リーグ戦で圧倒的な強さを見せたチームはバルサインテル
  そのインテルバルサはCL/GLではバルサの圧勝ながら、決勝Tではインテル
  モウリーニョらしさを全力で発揮し勝利。
  ただ印象という点では圧倒的にバルサなのでしょう。事実バロンドール
  ワールドカップ準優勝、クラブ3冠の立役者であるスナイデルが最終候補3人にも
  上がりませんでした。個人的には勿論相応すると思うのですが、印象という点で
  どうしてもバルサの方が上なのでしょう。


  マドリーは数字上はバルサに肉薄しながらも、結局クラシコは連敗続きと
  印象的には悪いままでした。今シーズンもあの大敗。なかなかシンドイですね。
  リーガはこの2強がぶち抜けすぎていて全く面白味が無いのが気になります。


 【日本代表部門】
  私はあまりコメント出来る立場に無いよね・・・。全然J見てないし・・・。
  というわけで海外組だけ。
  長谷部:
   前半出遅れたこともあってあんまり印象に残ってないですね。
   がんばって下さい。
  うっちー:
   序盤こそ「そんな貧弱な体で大丈夫か」とか言われてましたが、運動量で
   カバーしきってますね。ほぼスタメンに定着してますし、想像以上に良かった。
   まずは1年通してスタメン維持して欲しい。
  香川:
   ありえん。どんな賞賛でも足りない。とにかくこの状態を続けて頂きたい。
   正直全然ドイツ行くまで見たこと無くて、ただ裏取るタイプの選手だと思ってたのですが。
   本当に失礼致しました。
   香川の今年のゴール振り返ると笑えるほどファインゴールばっかりですよね。