auのCB減額?

 今月頭からauのCB額が大幅に減らされていますね。
 iPhone5が出た月であることから資金的な問題なのか、それともiPhone5
 出たこと、そしてLTE面ではSBより有利になりそう、ということから
 強気に出てる・・・という感じでしょうか。
 ただまぁCB額が減ったからといって既存顧客に還元される訳でもない
 (iPhone向けの優遇プランが冬モデルLTE対応Androidにも同様に適用されるか不明ですし)
 ですし、ちょっと様子みたいですね。


 実際のところMNPありきの値付け(一括価格を物凄く高くして、月々割でごまかす)
 が改善されたところで、今は5-6万のハイエンド機が優勢ですし、新しい機種を
 バンバン買いたいユーザーにとっては辛い状況になるかもしれないですね。


 ドコモも来月から一旦減らすとか言ってますが単に年度明けですのでそっちは微妙。
 iPhone相変わらず扱えないので状況としては苦しいままですし。