モナコ

 ひぃまたアロンソ
 さて、それはおいといて(置いとくのかよ!!
 シューマッハのPP取り消し最後尾スタートの件。
 リプレイ見る限り、どっちとも言えない気はします。オンボードを見ても
 「故意にふら付かせた」ようにも「急にアンダーが出て修正した」ようにも見えますが、
 さて、本当のところはどうなんでしょうね。
 「裁定がそう下ったんならそうなんでしょ。」と言うのはF-1では通用しません。
 所詮政治が大いに絡むスポーツなので。
 EU圏は特に多い気がするケドね。同胞に甘い裁定だったり、興行的に甘い裁定だったり。
 以前、えーと'95の最終戦、オーストラリアかな?ヒルとマイケルのタイトル争いで、
 "ヒルに故意にぶつけた"様に見えた事も有りました。その時はお咎めなしでしたが。
 まー古くは'90年のセナプロ鈴鹿1コーナーとか、その手の話題は付きませんが、
 今回のはどうだったのかねぇ。実際マイケルが前に出ちゃいさえすれば抜けるほど
 スピード差は無いと思うし。


 さて、今回は頑張ってたウェバーがトラブル、ライコネンもSC中にトラブルと、
 何ともピリっとしない結果に。クルサードが表彰台に上がる辺り、まー、
 ドライバが優勢な数少ないサーキット、ってのを証明したレースでも有りますが。
 ライコネンは残念で・・。今年のメルセデスは上(の回転数)が厳しい様ですが、
 耐久性自体にも(恐らくレーススピードから、SC速度への低下で冷却の為のエアが足りなかった?)
 問題が有るのかなと。アロンソが全戦表彰台な辺り、コレでは勝負にならないですね。


 今回もニコたん残念。