やっぱり胡散クサイたわっち。

 去年末に書いたけど、
 http://d.hatena.ne.jp/satomi_hanten/20061228#p2
 やっぱりたわっちの数字、胡散臭い。
 冷静に、たわっちの記事を見直してみると、AM2で使用しているマザーは、
 M2N32-SLI Deluxだ。
 ・・・SLI使ってないのに。


 まぁ、ハイエンド比較なんだからハイエンドマザー、って言うのはまぁわからなくも無いが、
 そのくせIntelのマザーはIntelの堅い奴。うーん。nForce使うべきなんじゃないかなぁ。
 そして、消費電力の比較で出ている差は20弱。15〜18W程度。コレはnForceと言うバカ食いチップセット差分として
 十分起こりえる差。


 事実、AnandTechでの計測では、
 http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2893&p=4


 eVGA NVIDIA nForce 680i
 ASUS M2N32-SLI Deluxe
 と言う環境で行われており、(M2Nが570世代で一世代古いとは言え)ほぼ対等だ。
 そして、実際に、この環境では
 http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2893&p=8
 E6600と5000+(65nm)は"ほぼ同等"だ。
 勿論、E6600と5000+は、ゲーミングスコアではE6600の方が上な訳だが、
 たわっちの、

 その差はおよそ20〜30W。マザーボードの差があるのでこの値がCPU単体の消費電力差とはいえないものの、
 CPU単体でもCore 2 Duo E6700の方が低い消費電力で動作していることは間違いないだろう。
 つまり、パフォーマンス差だけでなく、ワット当たりのパフォーマンスの面でも、現状ではCore 2 Duo E6700に分があることになる。
 と言う結びには異論が有りまくる。
 少なくとも
 「CPU単体でもCore 2 Duo E6700の方が低い消費電力で動作していることは間違いないだろう。」
 と言う言葉には「間違いだ」と言う答えを返そう。
 最後の「ワット当たりのパフォーマンスの面でも、現状ではCore 2 Duo E6700に分があることになる。」
 と言う言葉だけ正しい事になる。
 (と言うか1行目と2行目がConflictしてる事に気が付かないぐらい低次元だが。)


 まぁ、現役自作erを名乗れなくなって久しい私が言うまでも無いが、変な記事に踊らされないよう注意されたし。
 今更提灯記事に騙されてPS3>>>>箱○なんでしょ?なんていう人は信者しかしないと思ってるけど。